人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 05日
パリ旅行〜2日目前編〜
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_2356946.jpg
↑憧れのパリ窓ですよ、もうこれだけで幸せ〜(笑)
2日目の朝は7時に目が覚めたのです。
お天気は曇り、だけどちょっと晴れそうな雰囲気もするぐらいの曇りだったのです。
朝も温かいお風呂に入ってスッキリ〜。わたくし、時差ボケしない女です(笑)2日目はモンマルトルからスタートだったのです。

この日のコースは。。。。
サクレクール寺院 〜 お散歩しながら生地屋街で生地や手芸品を物色 〜 お目当てのお菓子屋さん、A l'Etoile d'Or 〜
ジャックマール・アンドレ美術館、そのカフェでランチ 〜 シャンゼリゼのラデュレでお茶 〜
一旦ホテルに戻り荷物を置く 〜 お目当ての手芸屋さん 〜 チュイルリー公園、ルーブルをお散歩 〜
ルーブルのカフェでごはん。です。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_23595975.jpg
9時前にはモンマルトルに。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_094118.jpg
サクレクール寺院にはもう観光客がたくさんでした。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0112571.jpg
朝からハッピーなカップル(笑)
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0131151.jpg
一体何段あったのでしょか?
狭くてぐるぐるの階段をがんばって登りました。(ホントに目が回る!!)
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0143193.jpg
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0134812.jpg
ここにもカルーセルが。パリの街にカルーセルって、ホントに似合いますねぇ。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0303738.jpg
ブラブラと写真を撮りながらお散歩するだけで楽しい〜。
落書きも、コクトーちっくでアートに見えるのです(笑)
しかし何故に背中側に顔が?(笑)
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0294387.jpg
街角のただのパン屋さんですら。。。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0324493.jpg
そうそう!パリで最初に出会ったのが、この左の英ブルさんだったのです。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0365170.jpg
お目当てのお菓子屋さんはガイドブックに載っていたお店。
日本の雑誌等でめちゃくちゃ紹介されていたようで、その雑誌やら記事がやたらと置いてありました(笑)

三つ編みの、ちょっと特徴のあるマダムがやたらとお菓子を紹介してくれるのだけど、何を言ってるのかよくわかりません(苦笑)
ここでは滞在中に食べる用に生キャラメルやチョコレートボンボン、飴を買いました。
レジの前に大きくてステキな鏡と天使が。
この天使、とっても古い物だそうで、えっと。。。何年ぐらいのものだったか、
聞いたけれど忘れました(苦笑)
だってここのマダム、しゃべり過ぎなんだもーん!!(爆)
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0372299.jpg
それから地下鉄に乗ってジャックマール・アンドレ美術館へ。
19世紀末の銀行家エドゥワール・アンドレと画家ネリ・ジャックマール夫妻の建てた
オスマン風の館がそのまま美術館になってるのです。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_0591050.jpg
1時半過ぎに着き、美術館のカフェで先にランチしました。
そのかつてのダイニングルームがそのまま利用されているそうで、とってもステキでしたよ。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_131354.jpg
ここまで歩き通し。。。喉もカラカラで、シードルも一気飲みする勢いでしたよ(笑)
美術館は残念ながら撮影NGだったのです。。。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_16818.jpg
そこからまた歩いてシャンゼリゼ通りへ。ただの街灯なのに、いちいちこんな↑なのです(萌)
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_19313.jpg
凱旋門を撮ろうとしたら、一生懸命車から手を振っている人が…(笑)
まだランチしてそんなに時間が経っていなかったのだけど、疲れたのでお茶する事に。
一番近かったラデュレに行きました。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_191273.jpg
でもさすがにヘビーなケーキは食べられないので一番シンプルそうなエクレアを。
パリ旅行〜2日目前編〜_e0153299_1113434.jpg
暗い店内は日本(まだ行ったことないけれど)とはだいぶ雰囲気違いそうですね。
ショップは並んでいたけれど、カフェにはすぐに入れました。
でも私たちが出る頃にはカフェも並んでいたからラッキーだったのです。
この後一旦ホテルに戻って荷物を置き、夕方のルーブルにまた写真を撮りに繰り出したのでした。

後編につづく。。。


by frenchberga | 2009-03-05 01:28 |


<< パリ旅行〜2日目後編〜      パリ旅行〜到着1日目〜 >>