人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 19日
にわリフォームその後
にわリフォームその後_e0153299_22561552.jpg

午後から夕方にかけて、先日やり残したレンガ作業にとりかかったのです。










にわリフォームその後_e0153299_2315167.jpg

レンガの並びが今ひとつ気に入らず、ちょこちょこ手直ししていたのだけど、
もうこのへんでいいんじゃないでしょうか〜。。。ということで(笑)

広めにとった目地に、水がしみ込む素材のモルタルの粉を撒き入れて。。。
目地もキレイになるように刷毛で均一にしていき、
レンガに付いた粉も丁寧に落としていくのです。









そしていよいよお水を撒きます。
シャワーでそ〜っと、水の勢いで粉が流れてしまわないように散水するのです。

にわリフォームその後_e0153299_235218.jpg

たったこれだけ。
10分もすれば、すぐに固まってくるのです。
簡単でしょう?


それから、少し残しておいた隙間に化粧砂利を入れました。

最初からそのつもりだったのだけど、こうして写真で見ると何となくスッキリしない上に
砂利とのつながりもバランス悪し(泣)


む〜これはまた「いつかやり直せ」と言うことでしょう(笑)









にわリフォームその後_e0153299_23105775.jpg

リビング前のレンガ目地も、実はほんの少しモルタルが足りずにそのままになっていたのです。
今日は2袋使ったのだけど、リビング前にも使ってジャストな量でした!ブラーボー!!!

これでやっとスッキリ〜☆


今はまだ白っぽく浮いた色ですけれど、しばらくしたら馴染んで落ち着いた色になってくるのです。

とりあえずリフォーム終了!


まだまだ手入れしたいところはたくさん、また、おいおいがんばるのです。。。

by frenchberga | 2009-04-19 23:30


<< 今日のお散歩      庭と親ばかグッズ >>