タグ:庭 ( 41 ) タグの人気記事

2012年 11月 12日
フェイジョア追記
e0153299_22565075.jpg

フェイジョアのことをネットで何となく見ていたら。。。。。

どうも収穫してから追熟させて食べるようなのです。

なるほどね。。。

確かに穫りたては実も硬くて酸っぱいものも。
皆さんの画像では、表面に少しシワがよるぐらいまで置いておくようなのです。

と言うことで、現在追熟中。
道路側にせり出した枝になった実が毎日車庫前に落ちているので、若干怪しいよね…
と思いつつも拾わずにはいられません(笑)

だってこの実でジャムも作れるそうなのです!

今年はジャムに初挑戦!!
楽しみ〜♪
[PR]

by frenchberga | 2012-11-12 23:03 | 日々
2012年 11月 09日
フェイジョア豊作
e0153299_2151195.jpg

今年は庭のフェイジョアが豊作です。
こんなに実がなったのは初めてかも。
しかも実も割と大きいのです♪

More
[PR]

by frenchberga | 2012-11-09 20:39 | 日々
2012年 03月 03日
閏年、2月最後の雪
e0153299_224205.jpg

2月29日、関東でも10cm近く積もる雪が降りました。


そしてこんなに積もったら、やっぱりアレでしょう。。。(笑)

More
[PR]

by frenchberga | 2012-03-03 22:22 | 日々
2012年 01月 26日
ヒヤシンス
e0153299_17554726.jpg

昨年末から水栽培しているヒヤシンス トリオ。
なかなか成長しないのですが。。。

More
[PR]

by frenchberga | 2012-01-26 17:51
2011年 08月 02日
ルバーブ
e0153299_045196.jpg

数年前から頂いたルバーブの苗を育てているのです。
初夏から今の時期は、わが家のルバーブも収穫どき。

今日も少ないけれどジャムにしました。

more
[PR]

by frenchberga | 2011-08-02 23:53 | 日々
2011年 05月 12日
e0153299_1338247.jpg

心を入れ替え、こまめにアップする事にしました^^;

今年は庭の大整備をしたいと思っています。
2年ぐらい前にやった水を通すモルタルが、結局ナチュラル素材?!という事で、
雑草も生えてくるし段々崩れて砂に戻ってくるのです。(写真のは雑草ではなくセダムですけど)
それはそれで良い感じなので好きな風合いなのだけど隙間があき過ぎて危ないところもあるので、また買い足して埋めないと。

more
[PR]

by frenchberga | 2011-05-12 13:06
2011年 05月 10日
デンティベス
e0153299_23384759.jpg

この時期に台風とは~。
五月晴はいずこへ。。。

今年は一重のバラ、デンティベスがたくさん咲いているのです。
この雨、風?で散っちゃわないといいなぁ。。。
[PR]

by frenchberga | 2011-05-10 23:35
2011年 02月 11日
it's snowing
e0153299_1832724.jpg

雪降ってきましたね。
積もるほど降るなんて数年ぶり。

よく見ると、雪の結晶もチラホラ。
iPhoneにマクロレンズつけてがんばってみたのです(笑)

でも今日のところはこれが限界~。
ピント合わせている内にみるみる溶けちゃうー。
[PR]

by frenchberga | 2011-02-11 18:24
2010年 11月 24日
フェイジョア
e0153299_0455085.jpg

わが家の庭にはフェイジョアという常緑樹が2本あるのです。
グァバ系の実がなる木で、1本では結実しないと言うことで、地植えと鉢植えと1本ずつ。

それが今年10個ほど実をつけたのです。
昨年も1つ2つ実がなっていたようなのですが、気がつかないうちに落ちて朽ちてしまっていたのです(泣)

今年は昨年よりも大きくてたくさん!
お花の時期に、綿棒で受粉した甲斐がありました(笑)

自然に実が落ちる頃が食べごろということで、今か今かと待っていたら。。。
2つほど穫れたのでさっそく食べてみました。

More
[PR]

by frenchberga | 2010-11-24 01:03
2010年 10月 08日
バラの実
e0153299_2050572.jpg

最近デジイチを持って出かける機会が全くなくて。
いや、日々のベル散歩で持って出かけてもいいのですけど、
ご存知の方はお分かりと思いますが、
ベルさんのお散歩速度でそれはかなり大変でしょ〜??(笑)
ベルさんはあくまでも歩いてるんですけれど、
こちらはもう走っちゃった方が楽なくらい早いですからね(汗)

母には「コンパスが短いのに…」とか言われてますが
あんなに早く足が動くのはやっぱり筋肉のなせる技か?(笑)

More
[PR]

by frenchberga | 2010-10-08 22:32 | 植物