2009年 03月 11日
パリ旅行〜帰国の日〜
e0153299_20255939.jpg

5日目の朝は5日間の中で一番の晴れでした。
飛行機は18時なので、この日も半日は時間があったのです。


朝、夫がポアラーヌでパンを買ってきてくれたので、クロワッサンとコーヒーを部屋で頂いたのです。

この後リュクサンブール公園にお散歩に行くことになっていたので、
公園で食べるっていうのもよかったのだけど(笑)







e0153299_20275277.jpg

公園はホテルから歩いて5〜6分でした。
何となくぐる〜っと歩いてベンチに座り、夫は更にサンドウィッチを食べてました(笑)








e0153299_20304096.jpg

こういうところにいるカモって、やたらかわいく見えるのですが(笑)


1時間ぐらいボケーーっとお散歩してホテルに戻ることに。






e0153299_2033236.jpg

こんな朝の風景も今日でおしまいか〜。。。







e0153299_20343395.jpg

いつも朝、ホテルから出ると道が濡れていたのですが、こんな風にお掃除されていたのですねぇ。

なーるほど。







e0153299_2036274.jpg

ちょっとかっこ良かった入り口。
このガラスいいなぁ〜。。。







e0153299_20393727.jpg

工事中の店舗から、目が合ったら出てきたニャンコ。
このあと一応あいさつしてくれました(笑)







e0153299_20414875.jpg

もうすっかり春ですねぇ〜。
ラナンキュラスがとってもかわいい。

実は今回の旅行で、最初にパリのステキなお花屋さんに行ってブーケを作ってもらいたい!
でホテルに飾っておこ〜♪と思っていたのだけど、結局果たせなかったのです。。。






すっかり出発の準備もし、ホテルにスーツケースを預けたら。。。
e0153299_20434968.jpg

昨日諦めたタペストリー美術館へ。

すみません、タペストリーなんて勝手に呼んでますが正式には
Musée national du Moyen Age  クリュニー中世美術館です。







e0153299_2045269.jpg

月曜日、やっぱりガラガラ〜!今日にして正解だったのです。









e0153299_2048217.jpg

タペストリー、彫刻、装飾品、レリーフなどなど、中世の美術コレクションが展示されているのです。









e0153299_21594157.jpg

有名な、大きなタペストリーの、ほんのほんの一部のうさぎ(笑)
ミュージアムショップに行くと、このうさぎをモチーフにしたグッズがたくさんありましたよ。


空いていて静かな美術館はやっぱりいいですねぇ。
ゆっくり見て回っても、1時間半もあれば十分なサイズもちょうど良いのです。







e0153299_22123744.jpg

外観。昨日並んでいる時に撮ったもの。


昔、まだ学生のころ、ルーヴル、オルセー、オランジェリー、ポンピドウ、
ピカソ、近代美術館を1日で回ったことがあったのだけど。。。。。

今思えば…いや、どう考えてもおかしいーーっ!!!(嘆)


今回は小さな美術館2カ所で私たちにとってはちょうど良かったのでした〜。








e0153299_2214569.jpg

美術館を出たら13時半を回っていました。

帰りはホテルから乗り合いリムジンで空港まで行くことに。
飛行機は18時だけれど、心配性の夫が(笑)15時に予約したので、
カフェで一休みしてちょうど良い時間なのです。

最後は、ちょうど教会をバックにできる席が空いていたのでドゥマゴでお茶を。
さすがにクロワッサン1つでお腹がすいたので、キッシュとヨーグルトをいただきました。









e0153299_2223249.jpg

ホントにどこにでもあったクレープスタンド。
この旅では3回ほど食べたのです。

私は一番シンプルなスクレ(砂糖をまぶしただけ)かフロマージュ(チーズだけ)が好きです。
それ以外食べていませんが(笑)







e0153299_2225457.jpg

同乗者の一組がホテルに荷物を忘れ途中で引き返す、というハプニングがありましたが、
元々すごく早めの設定だったので問題なく、1時間ほどで空港に到着〜。

やっぱり何が起こるか分からないものなのです(笑)



それでも2時間弱時間があまり。。。
私は最後まで写真を撮り続け。。。









e0153299_2229295.jpg

また何かつまんでました(笑)

…奥の新聞の人の顔が気になる(笑)







e0153299_2355763.jpg

なんとなくモダンなのです。

そう言えば4日目、本当はヴァンヴの蚤の市のあとに、
郊外のコルビジェのサヴォワ邸を観に行くつもりでいたのだけど、
雨が(一瞬だったけど)パラついたりして何となくやめてしまったなぁ。。。







e0153299_2231666.jpg

さぁ、そろそろ搭乗の時間なのです。




今回は3回目にしてやっと”パリに行ってきた!”と堂々と言える旅となりました(笑)

まぁまぁ行きたいところにも行けたし、散々写真も撮れたし、これだけ歩き回れば満足かなー
という若干のやり尽くした感と、
あっ!あそこに行き忘れた!もうちょっとあぁすれば良かったなぁ…
という若干の思い残しが程よくミックスされ、夫共々、心地よい余韻となっています。

少しやり残したぐらいがいいのよねぇ〜で、次行く時はさ〜〜なんて、もう話してたりして(笑)
何年後になるかは?ですけれど(笑)


はぁ。。でも楽しかったなぁ〜〜〜。。。。。ほんと。


読んでくださった方々、長くて恐縮です、ありがとうございました(笑)



おわり。
[PR]

by frenchberga | 2009-03-11 23:51 |


<< 久々の爆走      パリ旅行〜4日目・夜の散策〜 >>