2009年 03月 09日
パリ旅行〜4日目・蚤の市とランチと散策〜
e0153299_21565522.jpg

4日目の朝は昨日とうって変わってどんより曇り空。

この日は朝からヴァンヴの蚤の市に行ってきたのです。
曇ってはいたけれど、前日-前々日と暖かかったので、きっと暑くなるに違いない…
と薄着で出かけたのです。







e0153299_2203581.jpg

ヴァンヴはホテルからも近かったのです。

それにしても、パリの地下鉄って全部タイル張りだったり、駅によってそれぞれ雰囲気が違って、
それもちょっと楽しいのです。
ポスターの額が凝ったタイルなのがステキ。
ポスターはおじさんがハケで糊を塗って…という昔ながらの方法で貼っていました。
そんなアナログ感もいいですねぇ。







e0153299_2235229.jpg

ヴァンヴの蚤の市は話にも聞いていた通り、こじんまりとしていて見やすかったのです。
どちらかと言うと、NYのフリーマーケットに近い雰囲気でした。

私の目的のものは一番最初の入り口の1軒目のお店で見つかり(笑)朝一で目的終了!だったのです。
夫は、

「もっと奥も見てから戻ってきた方がいいんじゃない?」

な〜んて、素人みたいなことを言ってましたが。。。(笑)

案の定、その後もずずーーっと奥まで見て歩いたけれど、同じような雰囲気のお店は1軒もなかったのです。


おっと、写真と内容が合っていませんが、↑これは蚤の市の後にランチしに行った
モスケ・ド・パリ。

その前に、薄着過ぎて冷えきったのでホテルに着替えに戻ったのでした(苦笑!)






e0153299_22112167.jpg

昔パリで食べたモロッコ料理が強烈に美味しく、何となく似た雰囲気のところに行ってみました。
(ちょっと違うけど・笑)

私はベジタリアンのクスクス、夫はお肉(マトン)のクスクスをオーダー。
この他にスープも1つオーダーしたのだけど、私のベジタリアン…が
こんなスープ状と分かっていればいらなかったなぁ。。。(笑)






e0153299_22142237.jpg

まぁ、モロッコ料理の時ほどの感動は正直、全然ありませんでしたが(苦笑)
ヘルシーな、胃にも優しそうなメニュで満足しました。





e0153299_22212393.jpg

その後はすぐ向かいにある自然史博物館・植物園に入ってみたけれど、博物館はスルーして植物園に。
食後のお散歩にはちょうど良かったのです。








e0153299_222698.jpg

どどーーん。

こ、これが植物園〜〜〜!?

時期が悪いと言えども。。。。なんにもないじゃーーーんっ!!!(爆)
と夫と笑いながら、それでも何かないかと探して歩き。。。







e0153299_22265464.jpg

こんな感じで(笑)
一番きれいだったクロッカスは自生だし(爆)







e0153299_22292216.jpg

別に通り過ぎてもよかったのだけど、なんかこーゆーのんびりした感じも楽しかったので
なんにもない!!と言いつつも意外に長い時間ここにいました(爆)

で、後から分かったのだけど、この奥の方に有料の植物園がちゃんとあったのです(笑)
でも、それほど期待できるものでもなさそうだということで、この場を去りました。







e0153299_22321533.jpg

植物園の出口にて。








e0153299_22324547.jpg

その後、タペストリー美術館に向かったのですが、着いてみたら日曜とあって長蛇の列!
入場するのに軽く40-50分はかかるのでは?という行列。
入場してもゆっくり見られなそうなので、あっさりと諦めて、またしても散策に。







e0153299_22354126.jpg

モザイクタイルがかわいかったお店。







e0153299_22353494.jpg

植物園からずーーっと歩いてサンジェルマンまで戻ってきたところで、
夫がどーしても牡蠣が食べたいと言うのでオイスターバーへ。

私は食べたいものもなかったのだけど、パンペルデュならいいかなーと思って
オーダーしたら。。。

激甘でした〜(泣)
結局一切れ食べるのに精一杯、あとは、またしても夫の胃袋へ。
まったく、よく食べてくれる人で助かるのです(笑)







e0153299_22401170.jpg

ジェラートのお店のようでしたが、ここでチョコレートと蜂蜜を購入。
初めて見たお店だったけれど、シンプルでカカオ72%のチョコレート、美味しかったー♪


ここで一旦、荷物を置きにホテルに戻り、また夕方の散策に出かけたのでした〜。


(あとちょっとです!)
つづく。。。
[PR]

by frenchberga | 2009-03-09 22:44 |


<< パリ旅行〜4日目・夜の散策〜      最近のベルさん >>