2009年 03月 08日
パリ旅行〜3日目・エッフェル塔と教会コンサート〜
e0153299_16111729.jpg

夫の1枚↑
とにかくこの日も良く歩いたのです。

お目当てのリネン屋さんは(空振りだったけれど)サンジェルマン地区だったので、そのままホテルに戻り、
暑くて着替えたあと、今度はバスティーユに1軒気になるお店があったので行ってみました。
(が、ここも空振りでしたが・笑)






e0153299_16174925.jpg

バスティーユ広場に戻ってきたころには日が暮れ始め、
急いでエッフェル塔に向かったのです。






e0153299_16145629.jpg

こちらの駅の壁面にはずーっとこんな感じの絵が。







e0153299_1617042.jpg

電車がきてしまったので、この一角しか撮れなかったのです(涙)







e0153299_16192240.jpg

シャン・ド・マルス公園の端の駅から、ずーーっと歩いてエッフェル塔に。

公園では、地元の犬さんがドッグラン状態で走り回って遊んでいました。
飼い主たちもみんなでおしゃべり。
そのへんは、どこも同じなのですねぇ〜(笑)







e0153299_16234054.jpg

ライトアップ寸前のエッフェル塔。

ずんずん歩くのです!







e0153299_16233449.jpg

足下まできた頃にはすっかり日も暮れ、オレンジ色のエッフェル塔に変身。
さすがに迫力ありました。

ちょうど6時でキラキラし始めたのだけど、
この写真ではキラキラ感がお伝えできないのです(泣)







e0153299_16324439.jpg

タワーのすぐ近くにもあったけれど、セーヌ川を渡るともう1つありましたよ↓







e0153299_1632812.jpg

パリの街にカルーセルって、なんだかデカダンスな雰囲気で似合いますねぇ。

きっと”としまえん”に同じものがあっても、これっぽっちもそんな風には感じないと思われますが(笑)








e0153299_16343316.jpg

ここからずーーっとセーヌ川沿いを歩いてまた橋を渡り、国鉄に乗ってサンジェルマン地区まで戻ったら。。。









e0153299_16471255.jpg

この夜は教会コンサートだったのです。


・パッヘルベル〜カノン
・アルビノーニ〜アダージョ
・モーツアルト〜ディベルメント
・ヴィヴァルディ〜四季





e0153299_1713293.jpg

指揮でマスターのデイヴィド ブラッシーニ氏が超カッコよくて!!(もちろん上手という意味も含まれます・笑)
夫共々、久々にホレました(笑)






e0153299_1715577.jpg

四季のテンポがメチャ早かったのです!
教会コンサートと侮るなかれ、ですよ。
いや〜ホントに素晴らしい演奏会でした。








e0153299_1711053.jpg

最初、夫はオペラ座でオペラを見たがっていたのだけど、演目がイマイチだったのでやめました。
気張ってオペラ座なんかに行かなくても十分に楽しめたので、こちらにして本当に良かったのです。

街角に貼ってあるポスターで見つけたのだけど、予約もいらないし、その日の気分や体調でも選べるのでおすすめなのです。
ちなみに、この日は1人25ユーロ。
でもそれ以上の価値がありましたよー。
ホテルから歩いて10分ぐらいの小さな教会で行われたのです。

帰りは疲れてカフェに入る気にもなれず、この日はお惣菜やクレープを買ってホテルで食べました。

翌日、夫に右側のショパンも行く?と誘ってみたけれど、珍しく「今回は昨日のでいいかなー。」と。
相当満足したようです(笑)






e0153299_1783162.jpg

この日電車内で会ったワンコ。

バッグ等に入れず、普通にリードで乗車できるのですねぇ。

よく見たら飼い主さん、足下石田純一でした(爆)



<3日目のコース>
シテを散策 〜 クリニャンクール蚤の市 〜 Les cocottesでランチ 〜 サンジェルマン地区まで散策 〜
一旦ホテルに戻る 〜 バスティーユ 〜 エッフェル塔 〜 教会コンサート


明日は4日目。(長いなぁ〜〜苦笑)

つづく。。。
[PR]

by frenchberga | 2009-03-08 18:10 |


<< 最近のベルさん      パリ旅行〜3日目・ランチと散策〜 >>