2009年 03月 04日
パリ旅行〜到着1日目〜
e0153299_22124464.jpg

2月26日〜3月3日、4泊6日で夫とパリ旅行に行ってきたのです。

3回目のパリ、実は9年ぶりの海外旅行です。

夫の仕事でNY- LDNから戻って以来、体調を崩してパニック症になったり(苦笑)
その後家を建ててすぐにベルさんを飼い始めたりで、正直、もうしばらく海外はムリかなーと思っていたところ。。。


大学の会報誌みたいのが定期的に届くのだけど、いつもは見ないで捨てていたのに(笑)
年末のその時、何となく開けて見てみたのです。

美大なので、美術館巡りとか、そーゆー感じの旅行がよく企画されているのですが、

その中に!

『ブリュッセル〜リヨン〜パリ・鉄道でゆく古本市と蚤の市を訪ねる旅9日間』←正確ではありません(笑)

というのがあったのです!!



もうそれほど海外旅行したいという気もなくなっていたのだけど、


こ、これはーっ!!!


なんだかとってもビビビっときて。。。ムリだよねぇぇぇ。。。と思いつつ、
何となく夫に見せたらヨーロパの鉄道好きの夫もノリ気になってしまい、翌日には旅行会社にメールをしていました。

で、年末晦日にもかかわらず、その小さな旅行会社のおじさん(代表)と渋谷で待ち合わせ(笑)

夫の仕事上、9日間の休みはとれないので、7日間で途中参加?とか、
あそこに行きたい、こうしたい、あぁしたい等の希望に、おじさん二言目には

「あぁ〜できますねぇ〜、だいじょうぶですねぇ〜。」(笑)


要するに、何でもアリなフレキシブルな対応のようでした(爆)
小一時間、渋谷のスタバで話し込み、色々パンフレットを頂いて帰ってきました。



そして家に帰ってからも、お正月の間もずっと旅行の話ばかり(笑)

でも、だんだん話しているうちに頭の中が整理され、


もしかして、パリだけでいいんじゃないの??

だったらツアーで頼む意味ないんじゃないの???


ということになり、お正月に飛行機のチケットを予約(笑)
帰りの飛行機が取れなくて5泊の予定が4泊になったけれど、
ベルさんのことを考えると、内心ホッとしたのでした。

で、ホテルもネットで探して無事予約!


かくしてベルモプ家今年最大のイベント(多分・笑)へと繰り出したのです〜〜〜。



前置きが非常に長くなりましたが、コンデジも含めて1200枚ぐらい写真を撮ってきたのです。

絞るのが大変なので、ちょっと多めの画像ですけれど、もう数年は行かないと思うので
どうぞお付き合い下さいませ(笑)





e0153299_2250123.jpg

11時発のJAL便で。木曜の15時半ぐらいにシャルルドゴールに到着。

空港からは地下鉄でホテルに向かったのです。







e0153299_22563063.jpg

なんだかんだで17時過ぎにホテルに到着。







e0153299_2343023.jpg

今回は、サン・ジェルマン・デ・プレのMabillonとOdeon駅のすぐ近くのプチホテルだったのです。

各部屋それぞれ違った内装で、いかにもパリのプチホテルっぽくてステキー☆
という理由で選んだこのホテル(笑)
シックなブルーグレーのお部屋もあったようですが、私たちの部屋はこんなかわいらしい内装でした。


前評で、部屋はとっても清潔でキレイ、だけどメチャ狭い。

と多くのアメリカ人が書いてましたが、日本人には普通…というか、問題ない広さでしたね(笑)
まぁ広くはないけれど、ホントに清潔でかわいいし(笑)便利な場所だし、2つ星以上のバリューだったのです。








e0153299_23132484.jpg

サンジェルマンデプレ教会は徒歩5分もかからないくらい。








e0153299_2317569.jpg










e0153299_23182238.jpg









e0153299_23195725.jpg









e0153299_231997.jpg

教会を出たら日も暮れてきました。

その後ボン・マルシェまでお散歩がてらおみやげを買いに。








e0153299_23203260.jpg

これはホーリーショップのウィンドウ。
もぅ覗いているだけで楽しいのです。







e0153299_23222174.jpg

サン・シュルピス教会もホテルから3~4分。ホテルの窓からも見えていました。








e0153299_23225946.jpg

この日は、夫が以前出張の時に行ったというビストロが、たまたまこの教会の裏手にあったので
そこでごはんを食べたのです。

リーキのヴィネガー和えとか、お魚のプレートとか頼んだけれど、
どれも美味しかったのです。写真ないけど。。。

7〜8組しか入れない小さなビストロで私たちが入った後すぐに満席に。
きっと評判なのでしょうねぇ。








e0153299_23253891.jpg

この日はそのままホテルに戻り、お風呂に入って1時過ぎにベッドへ。
やっぱり疲れたのかぐっすりでした。


2日目へ。
つづく…
[PR]

by frenchberga | 2009-03-04 23:43 |


<< パリ旅行〜2日目前編〜      今日のサントラ >>