2011年 05月 08日
アフタヌーンティーとドリアン
e0153299_22511659.jpg

じゃーん。今、まさに季節のドリアン!

皆さま お好きでしょうか?








e0153299_2304348.jpg

いつも22:50発の便で帰るので、帰国当日も1日使えるのです。
この日は最後にリッツカールトンにアフタヌーンティーしに行きました。

本当は13時までに予約を入れないといけないらしいのですが、
うっかり予約入れ忘れ、14時過ぎに電話したのだけど受けてもらえました。
その辺がゆるくて親切なマレーシア?っぽい^^

さすがにリッツだけあって、ケーキもスコーンも美味しい!!
けど、多過ぎる!!!(笑)

スコーン2種類、キッシュ、パイ、サンドイッチ3種類、マカロン、ケーキ3種類が一人分です。
ケーキ、スコーンを減らしてサンドイッチを増やしてほしいのです。
残念ながら食べきれず。
でもここではお持ち帰りはしませんでした(笑)
1人RM80ぐらいなので¥2300ぐらい。トータルでも¥5000しません!

なんだか値段のことばかり書いてしまいますが、日本と比べるとやっぱりお安いのでつい(笑)




e0153299_2372659.jpg

昼間は晴れて暑かったのに、夕方部屋に戻ると みるみる怪しい雲行きに。

この日は空港に向かう途中、最後の最後にドリアンを食べてみることにしていたので、いつもより1時間早いお迎え。
車に乗る頃には雨が降り出し。。。
走っているうちにドシャ降りに(泣)
雷も落ちまくり!




e0153299_2374740.jpg

私も夫もうドリアンなんでムリだよ〜!!ってすっかり車から降りる気ゼロ。
だって↑こーゆーところで食べるんですよ。
今から飛行機に乗るっていうのに、靴だってずぶ濡れになっちゃうしー!




e0153299_2373230.jpg

でもマレーシア人はそんなの慣れっこ‥^^;
飛行機に乗るから濡れたくない なんて気持ちはきっと理解されないのかも〜?!
結局、夫が近くのコンビニでビーチサンダルとバスタオルを買ってきてくれて
それに履き替え、バスタオルを肩からかけて移動(笑)
って言っても、車から道を渡ってほんの数メーターですよ。
でもそれぐらい酷いドシャ降りだったのです。

ドリアン マスターのドライバーさんがあらかじめ美味しそうなドリアンを
選んでくれていたので、猫山王という一番美味しい種類のドリアンを食べられることに。

噂に聞いていた程臭さは感じませんでした。




e0153299_2313421.jpg

ドリアンは身体を温めるそうで、冷やす作用のあるマンゴスチンをセット食べるのが普通だそうです。

どうやって食べるかと言うと、手づかみでダイレクトに!
テーブルの上でこんな風に食べ散らかしながら頂くようです。




e0153299_2313257.jpg

私はと言うと。。。。。
う〜〜〜〜〜ん、かなり微妙。
飛行機に乗る前にたくさん食べて、万が一具合が悪くなったらイヤだな…と考えてしまい、
ちょっと消極的になってしまった〜(笑)
でも、食べられないことはなさそうでした。
夫は好きなので、結局ほぼ1つ、丸々食べていました。
私はマンゴスチン(美味しい)を2つ食べて、初ドリアン体験終了。
次回、もっと余裕のある時にリベンジしたいと思います。




e0153299_2313823.jpg

そして何とか濡れずに済んで空港に向かいました。

今までで一番長い5泊の旅。
3回目のKLでやっと少し慣れて、色々楽しむことができました〜。

おわり
[PR]

by frenchberga | 2011-05-08 23:58 |


<< 今日のベルさん      ジョギング >>