2011年 02月 10日
シンガポールへ

KLに着いた翌日の午後、エアエイジアでシンガポールに行きました。
2日続けて飛行機に乗るなんて何年ぶりだろう(笑)

写真はもうすぐシンガポールという海上。
こんなにたくさんの大きな船がいるところを見たのは初めてかも。(実際は写真よりもっと!)
なかなかの光景だったのです。

夕方に着く便だったので、日が沈む前に急いでMARINA BAY Sandsのスカイパークに行ってきました。
渋滞でギリギリだったけれど、すぐに日が沈んでしまった〜。

↑写真は泊まったホテルからの夜景ですが(笑)正面に見えている高い建物がMARINA BAY Sandsです。
左端の突き出たところに上ってきました。
強風でiphone を持つ手もぶれる程。。。
高所恐怖症ではないけれど、iphoneを落としそうで怖かった!!

翌朝のホテルからの眺め。

チェックアウト後は歩いて3分、お隣のラッフルズホテルでお友達ご家族と待合わせ。
シンガポールへは、お友達に会うためにやって来たのです〜。

ラッフルズには20年前にも来たことがあったけれど、相変わらずステキでした〜。

ランチはその中のロイヤルチャイナで飲茶を頂きました。
とっても上品なお味と量でちょうどよく、とっても美味しく頂けました。
相変わらず食べ物の写真を撮るという頭がなくて反省。。。
海外に来たときぐらい、次からは撮ることにしようかな^^;

その後ラッフルズ内で写真を撮ったりおみやげを買ったり。。。
たまには観光的写真も撮らないとね(笑)

お友達とはここでお別れして、帰りのバスの時間までのんびり過ごしました。
昨年からの約束がやっと実現できて嬉しかった〜♪
今度はKLにも遊びに来てほしいな♪…って私はいつもいる訳じゃないけど^^;

そして帰りはこのバスに↑
夫が2階建ての1地番前の席を取っていました。

なぜバスかって、終点から徒歩5分でコンドに帰れるから(笑)
私が飛行機が苦手なこともあって、のんびりバスというのもいいかなぁ。。。と。

一応国境を超えるので、途中、出国と入国で2回バスを降ります。
でもほとんどスルーといった感じであっという間に終了。

橋の向こうにもうマレーシアが見えています(右)

ヨーロッパ規格のバスだけあって座席も広く、足のせシートもあり、ブランケットやクッションもあります。
お弁当も出ますよー。
この日はチキンカレー弁当で、チンゲンサイの炒め物に味付け玉子…というメニュ。
普通に美味しくてビックリ!(笑)

とにかく乗っている時間は長いけれど(約4時間半)空港まで車で行き、
荷物を持ってイミグレを通過し、また車…とバタバタするよりもしかしたら楽かもしれません。
飛行機とバス、結局1時間ぐらいの差ですからねぇ。

昔、神戸出張の帰り、関空ができたばかりの頃一度飛行機で帰って来たことがあるのですが、
電車やベイシャトルに乗って羽田に着いても更にモノレール…
だったら新幹線の方が全然楽!的な感覚に近い気がするのですが。。。例えが変かな??(苦笑)

18時に出発して22時半ごろに着きました。
歩いて帰れるのがホントに気楽でよかった〜。

さて、翌日は唯一移動がない日。
翌々日にはもう帰国なのでした〜。

つづく・・・

by frenchberga | 2011-02-10 23:11 |

<< it's snowing      KL記・その1 >>