2010年 11月 24日
フェイジョア
e0153299_0455085.jpg

わが家の庭にはフェイジョアという常緑樹が2本あるのです。
グァバ系の実がなる木で、1本では結実しないと言うことで、地植えと鉢植えと1本ずつ。

それが今年10個ほど実をつけたのです。
昨年も1つ2つ実がなっていたようなのですが、気がつかないうちに落ちて朽ちてしまっていたのです(泣)

今年は昨年よりも大きくてたくさん!
お花の時期に、綿棒で受粉した甲斐がありました(笑)

自然に実が落ちる頃が食べごろということで、今か今かと待っていたら。。。
2つほど穫れたのでさっそく食べてみました。







e0153299_0455561.jpg

中はこんな感じ。
少し青っぽいような、甘酸っぱいリンゴのような香りなのです。

ネットで調べたら”パイナップルとりんごをたしたような味”とありましたが、
まさにそんな感じ。
食べられるなんて全く期待していなかったことを思えば、予想外の美味しさです!(笑)




e0153299_0455559.jpg

ただ一番大きなもので5〜6cmなので、スプーンひと口でおしまいなのです。
皮に近いところは渋いので、真ん中あたりの柔らか部分だけいただきました。

このフェイジョア、実はお花も甘くて美味しいらしいのです!?
あんまり食べる勇気が湧かないけれど、来年は食べてみるか。。。(笑)





e0153299_0455858.jpg

登場回数が減ってしまったけれど、ベルさんも元気ですよ!
目が見えるようになってお散歩も楽しくなったので、最近またたくさん歩いたりしているのです♪

夫が帰ってくる来月は、また久しぶりに旅行にも行く予定。
[PR]

by frenchberga | 2010-11-24 01:03


<< 今日の一枚      今日の一枚 >>