2010年 10月 08日
バラの実
e0153299_2050572.jpg

最近デジイチを持って出かける機会が全くなくて。
いや、日々のベル散歩で持って出かけてもいいのですけど、
ご存知の方はお分かりと思いますが、
ベルさんのお散歩速度でそれはかなり大変でしょ〜??(笑)
ベルさんはあくまでも歩いてるんですけれど、
こちらはもう走っちゃった方が楽なくらい早いですからね(汗)

母には「コンパスが短いのに…」とか言われてますが
あんなに早く足が動くのはやっぱり筋肉のなせる技か?(笑)










e0153299_20501066.jpg

で、この写真は何なのかって?
これはうちのベスちゃん(バラ)の花びらが散ってバラの実になりかけのところなのです(笑)
蔵出しで失礼いたしますが、iphotoを整理していたら
これを撮ったときは”おばけのビートおばさん”に似てるなーとか思いながら
撮ったんだっけーと思い出したので(笑)

『おばけのビートおばさん』というのは子供の頃読んだ児童書なのです。

ビート…ビーツ=甜菜(砂糖大根)のおばけ。
野菜だったら妖精でもよさそうなのに、おばけって(笑)

ご存じない方のために(ってほぼ知ってる方はいないと思われますが)


e0153299_2111140.jpg

似てない??(笑)


確か男の子がお菓子の博覧会に行ったら、10万人目のお客さまで
記念にもらったお菓子でできたお城に、このビートおばさんが住んでいた。。。
という話だったことぐらいしか思い出せないのんですが。

当時これがたいそう気に入っていて、ハギレで作ったこともあります(笑)

e0153299_22194295.jpg

それがこれ。
この3cm程度のミシンの試し縫いか何かのハギレで作った袋にずっと入っています(笑)

小学校1年生のときに作ったので、もう30数年前。。。
こんな小ちゃいものをなくさずにいるなんて、物持ちが良過ぎる自分に呆れる(爆)






e0153299_22194715.jpg

そんなこんなですが、ベルさんも元気ですよー!ムリヤリ

目が見えるようになったので、またネコハンターをしたりして、
それはそれで困る。。。(苦笑)
[PR]

by frenchberga | 2010-10-08 22:32 | 植物


<< もうすぐ冬?      秋の夜長 >>