2009年 10月 02日
あっという間に10月
e0153299_1841313.jpg

またまた久しぶりになってしまいました。。

9月は夏休みや連休で、バタバタとあっという間に過ぎてしまったのです。

ベルさんはお目目に炎症が起ったりしてましたが、
その他はまぁまぁ元気に相変わらず過ごしています。






e0153299_18431177.jpg

四季咲きらしいビバーナム、初めてこの季節に咲きました。

ちょっとショボイけど。。。。。





そして、そして。。。


e0153299_18534766.jpg

オリーブも収穫時なのです〜。









e0153299_18543155.jpg

とりあえず熟していそうなものを穫りました。
まだまだ木にはたくさ〜〜んなってますけれど、
とりあえず穫ったものだけでも1.2kg !!








e0153299_18554468.jpg

さっそくキレイに洗って粗塩をば。。。









e0153299_18561912.jpg

そして瓶に詰めたら3週間ぐらい放置なのです。


その後2週間ぐらい水抜きをしたら、簡単オリーブの塩漬けの出来上がり。

一昨年は塩加減で失敗したものもあるので、
今年の塩加減は気をつけましたよ。

やっぱり家で作ったものはフレッシュで美味しい…らしいのです。夫曰く。

私はあまり好きじゃないのでお味がわかりません(苦笑)








e0153299_1859768.jpg

彼岸花もすっかり終わってしまったけれど、
これは連休にお墓参りにいったときのもの。








e0153299_1901192.jpg

お墓参りの後、近くの多摩川をお散歩していたらテリアくんに会いました。









e0153299_191842.jpg

もうすっかり秋ですねぇ。。。
[PR]

by frenchberga | 2009-10-02 19:03 | 日々


<< 連休中日      スカイ アクアリウムIII >>