2009年 09月 14日
食欲の秋
e0153299_22593174.jpg

もうそんな季節ですねぇ。

アップにムラのあるブログですみません(苦笑)

遅い夏休みも今日で終わり。
また明日からいつも通りなのです。
まぁ私にとってはたいした変わりはありませんけれど…
でも、いつものペースが崩れる夏休み、最終日の今日はちょっと調子を崩しました(苦笑)

夏休み中に届くように大好きなフレッシュ ポルチーニを今年も購入!









e0153299_2323854.jpg

2回に分けて、リゾットとパスタにして頂きました。

うーむ、でもやっぱりポルチーニはパスタよりリゾットにする方が美味しいなぁ。
と思うのは私だけでしょうか??


このポルチーニ、100%天然ものなので松茸同様割とよいお値段なのですが。。。
ほぼ100%虫食いがあります(爆)

なので神経質な方、極端に虫嫌いの方にはおすすめできませんが、
そんなこと関係ないほど美味しい(と思っている)のでわが家は一昨年から
秋の贅沢品として購入してます(笑)







e0153299_2382036.jpg

デザートはいちじくのコンポート。
お砂糖不使用でカロリーかなり控えめです。
私はヨーグルトと80Calアイスクリームをほんのちょっとのせて食べます。

撮影用に控えめにしたけれど、いつもはヨーグルトてんこ盛り(笑)
庭にミントも植えてあってよかったー(笑)








e0153299_23124653.jpg

庭のオリーブも今年はたくさん穫れそうなのです。

わが家には2種類のオリーブがありまして、
1本は食用に適した種類、もう一方はオイルなどに適した種類らしいのです。

で、その実のなり方が1年おきらしく、今年は食用の方が豊作なのです。

ということで、今年は塩漬けができそうです。
一昨年作った塩漬けはこんな感じでした。

収穫は10月に入ってからかなぁ。。
塩加減が結構難しかったので、今年も失敗しないようにがんばろう。。。








e0153299_23285036.jpg

ちなみに夫とベルさんは、体調を崩した私の代わりにパスポート更新の申請に行ってくれ、
そのまま横浜デートしてきたようです。
おみやげに中華街で肉まんを買ってきてくれました(笑)
[PR]

by frenchberga | 2009-09-14 23:30


<< スカイ アクアリウムIII      那須旅行その4(2日目) >>